アソビゴエ

就職困難樹の少年が老人ホームで働くとこうなる③

2018年03月21日

こんにちわ!神戸に咲く一輪の花、アソビゴエのショウゴです!
最近本当に『ブログみてますよ!』とか『動画みてますよ!』とか言われるのが多くなりました。
バンドしてた時と全く同じ感覚ですね。

そうそう。実は僕、この前TVに出たんですよ。っていうても僕が主役ではなく、神戸のムノーノ=モーゼスってバンドの密着取材で、ムノーノがうちの披露宴に乱入するって内容でした。

詳しくはコチラ↓



で、昨日は彼らのライブを見てきました。たぶん20代前半(学生?)っていう年ですが、すごい良かったです。
なんか自分がちょっとだけ神戸で音楽してて、ちょっとだけ(もう本当にふわっと)頑張ってた僕たちの後輩が、本人らはそんなこと思ってなくても後輩が!笑
頑張ってるのはいいことですね。最近経営者の会でも『最近の若者は…』的なことを言われる方が多いですが、そんなことない!
若者はいつの時代でも素敵で、かっこよくて、ちょっとメンドクサイだけ。

と、いう訳で今日は僕が新卒の時代のお話~!!

思ったことを言わないシャイボーイの僕は、灘区にある老人ホームに就職しました。
当時同期は4人もいて、しかも同じ学校で。
一応まぁまぁ勉強は頑張ってた僕が、新卒で見事に調子に乗りましたwwwwww

今思えば本当にお恥ずかしい限りで、今から10年ぐらいかけてお詫び行脚をしたいほど。


とりあえず今回は…

『アソビゴエ鎌田社長が新卒の時に調子のってたシリーズ』をお届けしましょう。
①休憩室で師長に怒られる

②調子のってたら、入社3日で腰こわす

③給与使い込み事件

④おしおきシフト



もう書きだしただけで、吐きそうですが書きます(笑)


①休憩室で師長に怒られる事件

入社して、それはもう調子に乗りまくっていた僕。一応15歳から一人暮らしをしていて、専門の2年が終わり、本当に解放されていたと思います。超元気でした。先輩から『鎌田元気やな~。』と言われていたのが懐かしいです。ちなみにですが、弊社社員の由夏さんのことを皆さまが『アソビゴエの佐川さんは元気やね~』って言ってくださいますが、正直由夏さんより元気でした※騒がしいという訳ではないw


負けん気が強かったというか、愚直というか、ピュアというか…。なんせそんな感じでした。
ただ言葉使いは悪かったと思います!口調っていうんですかね。特に同僚には悪かった。


もうマジで『利用者さん(おじいちゃんおばあちゃん)が幸せやったらそれでいい!』と本気で思ってたし、それがすべてだと思ってました。
もう逆にゆとりの“ゆ”の字もないような感じでした。(ちなみに僕は悟り世代)


あるときです。看護師長のYさんという方がおられました。僕はこの後2年間働くのですが、このYさんには今の看護観のすべてを教えていただきました。(その話は後日)

Yさんは俗にいう「こやかましいオバちゃん」でした。当時の僕からみると。
そんなYさんからみると、当時の僕は息子さんほどの年齢。めちゃくちゃ現場で周りからみるとケンカ。本人間ではよく話合いをしてました。

一番最初に怒られたのが、休憩室で『たいどがでかい!』でした。
確か1人で休憩室でカレーを食べてたときです。

師長があとから入ってきてそう言うのです。

僕はリアルに『はぁ!?』と言われました。

業務上の注意なら耳を傾けてましたが、僕からすると「1人でカレー食べてただけ」です(笑)


『態度がでかい!』師長SAY

『別に汚してないじゃないですか』ショウゴボーイSAY

『そういう問題ちゃうねん!なんとなくや!』師長SAY

『はぁあああ!?意味わかんないっす』ショウゴボーイSAY

そんな感じでやり取りを終え、僕は見事に新卒特有の5月病です(笑)

今振り返ると『あんたの態度は他人に不快感を与えるよ。一度休憩とはいえ、見直してみては?』と言いたかったに違いないYさん。

これぐらいの経験なら、皆あると思いますが当時の僕からすれば、嬉しかったです。

そんな教育方法が、万人に受けると思いませんが、あの時に厳しくしてくださったYさんには本当に感謝です。

さて、こんな態度がでかいカマタボーイは、いったいどうなっていくのでしょうか…


つづく


同じカテゴリー(想い出ブログ)の記事
 就職困難期の少年が働くとこうなる④ (2018-04-03 12:01)
 就職困難期の少年が専門学校にいくとこうなる① (2018-03-14 12:01)


想い出ブログ

Posted by アソビゴエ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
高齢者、障がい者(児)の強い味方「アソビゴエ」
高齢者、障がい者(児)の強い味方「アソビゴエ」