アソビゴエ

冬季うつ…

2018年03月08日

こんにちわ!神戸に咲く一輪のユリ(なんかパンチ弱い)
大人のワルノリしゃちょーの翔悟です!!昨日は深夜に、たまたまTVに久しぶりに出ました。
めっちゃ太りましたな。
音楽休止して3年近く。人に見られないと、こんなに変わるものか…と反省中です。気分は現役を引退したプロ野球選手です。
そんないいもの違うかww
冬季うつ…


でも今でしか輝けないこともあるので、それはそれで楽しいのです(^^)/人生1度きり。死ぬまで生きていきましょう!と、いうことで本日のブログ。

今回のお話は『冬季うつ』。
え?なにそれ?おいしいの?
はい、そんなあなたは要チェック。


僕は高校1~3年まで鳥取県は米子松蔭高校というところで下宿してました。とっても厳しい学校で、今ならえらいことになる事件も多かったと思います。実は僕はこんなデカい体ですが、未熟児で生まれ、今も永久乳歯(大人の歯が生えてこない)が残っています。

たまに笑うと『鎌ちゃん、前の歯ないで!!折れたん!?』と言われますが、生まれてこのかた、前の歯はないですwwといっても下の歯ですが。


未熟児だったことが影響するか分かりませんが、実は僕は環境の変化にとっても弱子ちゃんです。すぐ偏頭痛でるし、バファリンは手放せないし。で、米子っていうところはすんごい雪がふるのです。
冬季うつ…

まじでこれぐらい降ってました。で、発症した(と思い込んでいる)のが『冬季うつ』デス。



冬季うつとは…「季節性感情障害(SAD)」の一種、「冬季うつ病」かもしれません。 日照時間が短い欧米、北欧で有名な冬季型うつ病。 季節が冬に差し掛かり、日照時間が短くなるにつれ、満足感や幸せ感をもたらす「セロトニン」というホルモンが減少することが大きい原因のひとつとされています。



ようは
・太陽が昇ってるのが短い
・セロトニンの減少
・だからやる気がなくなる


キターーーーーー( ;∀;)ーーーーーーーーーーーーーーー


はい。実はこれ、今年知りました。こんなものがあるのですね。
で、バナナと必須アミノ酸を最近は摂るようにしました。(ネット情報)



するとどうでしょうか。なんと少しずつ日中の活動時間が増えたのです。良かった~。


15歳からずっと冬限定で悩んでて、31歳で少し解決できて良かったです。
まだまだ知らんことがあるな~と思った今年の冬でした。

やっぱり勉強や知識を入れるのって大事と思った今日この頃でした。これからもドンドン投稿していきますので、皆様仲良くしてくださいね~!


株式会社アソビゴエのホームページはこちら↓

YouTubeはこちら↓

株式会社アソビゴエの人柄を知りたい方はこちら↓


─────−- - -            - - -−─────

 株式会社アソビゴエ
 〒650-0027
 兵庫県神戸市中央区
 中町通4丁目1-15 丸武ビル4階
 TEL: 070-5509-5583
 Email: asobigoe.staff@gmail.com

♪♪株式会社アソビゴエは関西を中心に福祉事業経営者やお悩みがある個人様をしっかりとサポートし地域がついつい“遊び声”が漏れてしまうような事業展開をしております。障がいをお持ちのお子さんや、当事者の方のご相談(ケアマネジャー)も在籍しております♪♪



Posted by アソビゴエ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
高齢者、障がい者(児)の強い味方「アソビゴエ」
高齢者、障がい者(児)の強い味方「アソビゴエ」